月曜日, 11月 30

久々のつけ麺(Tetsu品達店へ)。辛つけ麺を試しましたが、スープに変化が。以前の濃厚さが全面に出た感じから、すっきり食べられるスープに変化。後味が繊細で美味しいです。以前のスープより好きです。

午前中はK洋研にて、T橋さん・K川さんと打ち合わせ。

激動の3日間でした。



↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

金曜日, 11月 27

昼食後のウォーキングはかれこれ、2ヶ月ほど続いている。ここまで続けると性格的に毎日歩かないと気になるタイプ。まあ、楽しいのが一番。職場が臨海地区にあるので、コースのオプションが非常に乏しいのが唯一の悩み。G先生から少し痩せたのではといわれ、悪い気はしない。痩せているのは他の要因が大きいかもしれないけどね(苦笑)

自己本位な奴が多すぎて辟易としている。我慢したり、良かれと思って遠慮したりしているのは結局のところ、自分が損をしたり、相手の自立の阻害になっていると感じることが最近多い。いっそのこと、関係をリセットしてみたいと思う。どれほど、楽になるか。優しいことにいいことなどないのかも。この業界では。なやましいでっせ。電話で愚痴を聞いてもらって助かりました。某先生。

ミナミマグロの報告書も来週に迫った調査の出発前に終わらせておかないと。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

火曜日, 11月 24

午前中は博士論文の予備審査会。自分の時よりも緊張しました(苦笑)。

午後は、午前中の審査委員の先生方からのコメントの確認と議論をF岡さんと。あっという間に夕方になりました。夕方から論文のチェックを進めているうちに疲れ果てている事に気がつきました。結構、気を張っていたようです、やはり。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

月曜日, 11月 23



ブリをいただきました。今朝、宅急便で届いて、捌きました。70cmはあろうかという代物で、小一時間かかりました。ブリしゃぶにして夕餉に頂きました。うまかった。ご近所にもおすそ分けです。

↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

土曜日, 11月 21

対馬に出張。ずいぶん気温が低いです。高浜漁協に行き、標識放流調査から帰ってきたS志郎君たちを出迎え。K葉さんにも久々の再会。これまでの解析結果や漁況について情報交換しました。明日はY村さんのところへ。

しかし対馬は寒いぞ。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

金曜日, 11月 20

学会が終わった。疲れたが、無事に終わって良かったと思う。何事もなく終わることが最大のモチベーションになるわけだから、やはり、残るのは疲労感だけなのだが。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。例年になく、参加者・発表演題数も多かったそうで、その点でも良かった。

朝からメールチェック。来月に迫ったオーストラリアでのミナミマグロの行動調査。準備も佳境に入ったところで、カウンターパートから悩ましいメール。なんでも、我々の調査中に、同じ海域で大型調査船がやってきて海底地震の調査が行われるという。我々の調査では、マグロを捕獲して、超音波発信器を取り付けて海に戻し、大陸棚上のマグロが集まりそうな場所に50台以上の音響受信機を係留して追跡する。地震調査では、中層あたりで機器を曳いて、観測するらしい。我々が係留する受信機が曳航体に引っかかる可能性があるわけで、これは悩ましい。受信機が無くなれば、超音波を出すマグロを追いかけることが出来なくなる。困った。

3日間も研究室に来ないと、書類やら何やら溜まっている。今月やらなくてはならないことはなんとか吐き出した。で、明日と明後日は対馬に出張。今日になって、ばたばたで出張についてもとても困った事態。無理が通れば道理が引っ込むよ。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

月曜日, 11月 16

明日から学会。私は実行委員なので、午後から準備。懸案だったプロジェクタ等の準備は案外スムーズに終わり、一安心。想定していたスペースが予約済みだったので(こちらは新しくて使いやすい)、明日だけ古い建物で前日のシンポジウムを開催することになったのだが、準備はうまくいった。明日は天気がダメだろうな。こればかりはコントロールできないね。

いよいよF岡さんがドク論の草稿を提出してきた。思えば彼にとっても長く険しい道のりだったことだろう。学会中に時間を工面してコメントを作ろうと思う。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

水曜日, 11月 11

今日は午前中、有休を取って、病院へ定期検診。大学病院は待ちますね、相変わらず。まあ、特に前回と変わりなく安心安心。

お昼はしばらくぶりに駅前に。迷って「和風つけ麺」。うまかったのですが、柚子は微妙かな。それと、麺が堅めを注文できると良いのだけれど(どこかのブログで「堅め」を頼んで断られたと書いていた)。冬季限定メニューが出ていたね。「まぜそば(汁なし)」。もう少し寒くなってから試してみますか。

午後からは普段通り仕事。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

火曜日, 11月 10

今日は朝から雨、嫌な天気やけど、もうぼちぼちでかける時間。いつものようにこの道を通ってさあ君に逢いに行こう♪(by 有山じゅんじ)というような天気でしたが、今日も昼食後にウォーキング。傘を持って出かけましたが、雨は小康状態で気持ちよく歩けました。オーストラリアに留学していたときに、現地の人たちは雨だからといって、家に閉じこもることなく、合羽着て、足ごしらえをしっかりして、雨でも歩く・自転車に乗る、と言う風に遊んでいました。雨とけんかするのでなく、雨の日の楽しみを探すような感じかな。

論文のほうは少し停滞中。ある追加の解析を少しやり始めて、思考の一日でした。しかし、すすまんわ。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

月曜日, 11月 9

月曜日。なんだかとても疲れているし、仕事もはかどらない。能率が悪いまま、その仕事をしなくてならない感覚に陥って、抜け出せない感じ。ぜんぜん進まなかった。

昼食後に歩き始めて3週間になる。これが日常的になると、その時間になると体がむずむずする感じ。これはこれで楽しい。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

土曜日, 11月 7

今日は学部の業務で休日出勤。ほぼ一日中でしたので、疲れました。

そうそう、S志郎君が論文を出してきたので、チェックしましょう。年内には何とかしたいね。



↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

金曜日, 11月 6

朝から論文書き。相変わらず、途中、雑用や問い合わせの電話などが舞い込んでくるが、なんとか夕方まで完走。結果まで仕上がる。さて、問題はイントロと考察。骨組みにどうやって肉付けするか。

午後、セミナー。途中で力尽きている感じの発表。途中までずいぶんと詳しく色々と調べてきたな(すこし勉強したな)と思ったが、肝心の箇所になって「これから先はこれから考えます」という、昔のフランス映画のような終わり方。質問ありますかと言われて、何を聞けば?と言う感じ。G先生とF岡さんがだいたい重複した内容の問い合わせをしてくれて、ほとんどそれに尽きると言う感じ。「なにが楽しいのか?」という肝心なところだけでも聞きたかったのだが。のんびりやってください。その気になるのを待ちます。

明日も出勤。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

木曜日, 11月 5

途中様々な雑用は入り込んできたが、なんとか終日、論文書きに専念する。以前から同じ結果を見ているのだが、最近、新しく気がつくことが多くて、ようやく話が収束しそうな気配。こういう時にやっておかないと、また多忙になりそれから離れてしまうと、忘れてしまい効率が悪い。結果は明日中に書き上げてしまいたいところ。IFのそれほど高くないところに投稿して終わらそうかと思っていたが、欲がでてしまう。

再来週に迫った学会の実行委員の仕事もどんどんくる。これまで大会開催に関わった学会やシンポジウムの中では間違いなく最も規模が大きい。不手際が無くて当たり前だからねぇ。その再来週から先は、ドク論予備審査、対馬で野外調査、オーストラリアで野外調査。成果報告会をやる頃には12月も20日になっているということだな。おいおい、今年もだいたい終わりか??えらいこっちゃ。



↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ

水曜日, 11月 4

11月になりました。早い寒波到来で、九州でも結構寒かったです。家の中は、冬の準備などまだまだですから、風邪をひかないようにしなくては。

今日も論文と実験レポートの添削、それに雑用の間を行ったり来たりしながら仕事を進めました。最近、昼食後、歩くようにしています。20分くらいでしょうか。気晴らしになるし、良いです。

今朝の話です。いつも通勤はマイカーでなのですが、出勤途中、途中の坂の登りにかかったときにアクセルを踏んでも一瞬の間、全く加速しなくなりました。すぐにぴんと来たのが、ガス欠です。先週からまだ大丈夫だろうと思って走っていたのですが、ぎりぎりだったようです。なんとか登り切って、それから国道までは下りなので、すぐのスタンドで給油しました。危なかった(笑)。職場近くのいつも給油しているスタンドまで走ってみようかと悪魔が囁きましたが(給油地点からまだ7-8kmはある)、途中にうんと長いトンネルがあって、トンネルの中でのガス欠はさすがに困ると思ってやめておきました。昔からギリギリの感覚が好きなんですね。悪い癖です。周りをはらはらさせるようだし。


↓ちょっとしたはりあいになっています。
人気ブログランキングへ