水曜日, 6月 29

前期の学生実験も今週で終わり、ようやく少し小康状態。しかし、7月末まで講義は週3コマが続くのでまだまだ忙しい。

7月はいくつか申請書も出さないといけないし、調査航海もある。航海は楽しみ。

5月に台湾で開始したシイラの標識放流調査はなかなか順調。放流個体数が少なくて(つまりタグの台数が少ない)、最悪1個体も回収されないかと思っていたが、すでに2個体回収に成功。S志郎君のオペもなかなかのもので傷口はふさがっているようだ。






↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

月曜日, 6月 20

学生実験初日。今年はヒラメだけでなく、ブリの速度も測定してみることに。S志郎君の活躍もありうまくいきました。さて、明日、どんなデータになっているでしょうか。

朝からいつもの物理の講義、午後から学生実験でなかなか疲れました。


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

木曜日, 6月 16

昨晩は旧知の皆さんと飲む(M笠さん、T橋さん、Y神さん、K田さん、それにK山さん)。串鳥になんとなく行き、それからベルへ。マスターもお元気そうだった。新しい店になってしまい昔の面影はないのだが、マスターがおられるだけで、数多くの記憶の扉が開くから不思議だ。何を話したか憶えていないが(たぶん、たわいもないこと)、心の底から楽しかった。今晩も行くかな。

ということで、
今夜、誰か飲みませんか(苦笑)?


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

水曜日, 6月 15

日曜は次男坊の父親参観(ここの幼稚園では参観ではなく「参加」らしい)。梅雨が本格的になり、ひどい雨の中(正確には大雨警報発令中)で園を往復。これはこれで非日常で楽しいのだが。

今日から(正確には日付が変わっているから昨日から)、東方に出張。土曜日までです。

明日の夜、誰か飲みませんか?


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

水曜日, 6月 8

次男坊を幼稚園へ送る。途中、ツタに覆われたお宅があり、どうも3歳児の笑いの琴線に触れる光景らしい。笑うこと笑うこと。
今日の午後は腹の立つ出来事二つ。ここでは書かない(書けない?)。

午前は笑って、午後は泣いて(怒って)。喜怒哀楽の激しい一日。だからと言って、取り立てて生産性の高い日であったわけではない。

明日は朝からオムニバスの講義。


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

月曜日, 6月 6

東方からの出張から戻り、日常が始まる。K場さんから預かった回収されたタグからは素晴らしいデータが。これまでの深度センサの不良が生じた個体の結果がなんとも残念なこと。今年はタグメーカー変更じゃ!

今日は午前中の講義の後、午後から卒論の相談に乗って、夕方からヒラメの残りの解析に着手。夜過ぎまででだいたい終了。残りの個体も驚くような結果ではないが、困る結果でもなし。

明日はN波さんがくるな。


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ