日曜日, 7月 31

この間の藻場調査の様子をG先生が紹介してくれました(ここ)。画像がはみ出ているのはいいの?>G先生

ラッシュガードを来て、日焼け止めを塗りまくり、紫外線対策は万全だったはずですが、足の甲だけ激しく焼けています。しまった塗るの忘れた。「耳なし芳一(みみなしほういち)」の様相です。
楽しかったので、またお手伝いさせてください。

昨日はみなとまつりの花火大会。花火が好きだ。

↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

金曜日, 7月 29

他方の講義は来週月曜が最終回。来週水曜と再来週の月曜に定期試験をそれぞれ行い、講義が終わる。

今日はG先生のフィールド調査におつきあい。朝から、大村湾内の津水湾にて藻場の調査。海洋観測とシュノーケリングで繁茂状況と種の同定。もちろん私は全くの専門外なので補助と藻場周辺に蝟集してる魚類調査(観察)。水温は28-30℃。風はそよそよと気持ちよく、天気も良く、楽しい調査になりました。K村君頑張っていましたね。彼がフィールドが好きなのがよく分かりました。

土日はどうしようか。来週の講義の準備しないと。

↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

月曜日, 7月 25

講義は前期に集中しているのだが、他方の講義は未だ続いています。今日に加えて、水曜日に補講を行い、さらに来週月曜で最終回です。

論文書かないと。



↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

水曜日, 7月 20

講義は前期に集中しているのだが、一つ目の講義が本日終了。講義の感想を書いてもらったが、概ね良い印象だったようだ。講義の内容が濃いのでもう少し回数を増やして(この講義は2名の教員で実施)ゆっくりと話してほしかったというのもあった。


海の日の特集として某新聞に研究室の紹介記事が掲載された。研究室のメンバーでないメンツが混じった写真も載りましたが、まあセンターのメンバーとしては仲間ですから。



↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

月曜日, 7月 18

鶴洋丸航海3


土曜までの航海中にタグは浮上せず困っていたところ、昨日の朝にようやく浮上が確認できた。位置は五島列島の南東端。台風は来ているし、昨日中になんとか回収したかったところ、S志郎君がN塚君と出動。崎戸のM崎さんにお願いしたところ、快くつきあって頂けることに。夕方に無事回収。台風も来ているし、ここで回収できて本当に良かった。浮上が遅れた原因も回収できたから確認できる。ついているぞS志郎君!

明日は台風直撃か。


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

土曜日, 7月 16

鶴洋丸航海2

シイラに取り付けたタグは。浮上予定時刻になり、それ以降も位置情報が通報されてこない。浮上していないのは明らかと思われ、何か不測の事態が生じている可能性。


結局、土曜の朝まで粘ったが、浮上が確認できず、帰港。
なんとか浮上してくれれば回収に行ける。しばらく胃の痛い日々が続きそうだ。



↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

木曜日, 7月 14

鶴洋丸航海1

昨日から鶴洋丸でシイラの行動調査。シイラに取り付けて、11日に放流されたタグは本日午前中に浮上予定。通報を受信するまではドキドキです。

現在、五島灘を曳縄しながら航海中です。
Published with Blogger-droid v1.7.2

水曜日, 7月 13

予定外の状況に陥りつつあり、もはや仕事がオーバーフロー気味。今月が山場だけど乗り切れるのか。なんとかするのだろうけど。そうやっているうちに研究頭はまた退化していくのかもしれない。

今日から標識回収のための航海。S志郎君たちは今朝まで夜釣りでシイラ釣りを楽しんで(はいないだろうな)いるはずだが、放流できていない模様。1個体分の回収になるか。

航海は土曜まで。



↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

土曜日, 7月 9

木曜からS本さんに長崎まで来ていただいた。講演とワークショップをお願いして、とても充実し濃厚な時間を過ごす。大変お世話になりました。学生たちもアドバイスをもらって長い懸案に目処が立った人、少し光明の見えた人、夜飲んだくれた人(笑)。唐揚げと一口餃子攻撃はやり過ぎか。

金曜までに締め切りの申請書はなんとか提出。点数は80点くらい。申請額の大きいファンドなので、ネタ的にどうか。10月中旬に一次審査らしい。ちょうど科研の申請の時期ではないか。落ち込みながら科研の書類作成も嫌だな。もう、落ちるつもりか。

梅雨が明けたらしい。ちょっと早すぎないか。来週はシイラの調査航海。



↓応援してよ。
人気ブログランキングへ

日曜日, 7月 3

今週も忙しかったが、解析に時間が割けた。遊泳活動を周期解析して調べるのだが、以前に解析に使っていたコードがもう何をどうするのか全く不明。解読に半日かかった。昨日までに解析も何とか終えたし、作図して文章をどんどん書こう。

金曜までに締め切りの申請書を出さないといけない。

梅雨が明けるかと思ったが、まだまだ曇り空は続くな。一気に暑くなるよりこちらのほうがいい。


↓応援してよ。
人気ブログランキングへ